ハワイ☆フラ留学 〜ハワイ☆子育て

Aloha☆  ハワイにフラ留学していた(’05-'11)U'ilaniの日々の生活、フラにまつわるつれづれなる日記です。 現在は親子3人でフラを学び、ハワイで子育てライフを満喫中!

Entries

Crazy guy

娘の14:30お迎えに合わせ
14:20にプリスクール着
いつもはお昼寝後の元気な子供達と
お迎えの親たちと先生達で賑わっているはずの園庭が、
おもちゃが散らばったまましーーーんとしてる
人影がない

こういう非日常に
私の安全探知機がピーピーなります
一瞬で「何かあったな」と

一応ロックされてるゲートから(大人は開けられる)1つめ、2つめ、3つめの教室が、
並んでずっと鍵がかかってて、人っ子一人いない

ますます、「何か変だ!?」

一番奥の部屋に子供達の姿を発見し一安心…
娘がしょんぼりした様子で先生と部屋から出てきた
そしてこう先生はいう

「1時間くらい前に、園庭の外にクレイジーガイ(変質者)が来て、Fワード(汚い言葉)連発でポリスを呼んだ」と
それでロックダウンしてたんだな、とここでストンと腑に落ちる

そして、こう続いた
「幼い子は事情が飲み込めず平気なんだけど、大きい子達は怖がって泣いちゃった。娘は、園と家が近いから、あのクレイジーガイが家に行ったらダディーとマミーと弟が危ない!って言って大泣きした。」と…

母、泣ける…

自分も怖い思いをしたのに
それ以上に家族を心配して泣いただなんて
なんという5歳児だ!

ハワイ州はアメリカであって安心安全な日本じゃない
拳銃の所持もOKだし、ドラッグ(麻薬)やってて危ない人もホームレスもわんさかいる
「常夏の楽園、ハワイ」は作られたイメージであって実際は、そうじゃないシーンもいっぱいある

小中学校なんて基本オープンだし(ゲートさえない)、
保護者が付けるネームタグもなく、誰が入ってもわからない
一部のお高い私立学校はセキュリティもしっかりしてるんだろうけど…

だから、というわけでもないけど
ハワイにおいて子供の安全を優先し、安全を買うという意味で、納得のいく生活エリアを選定するのはとても重用だな、と
そこにこだわってくれた旦那さんに感謝

「ハワイカイってすごく遠くて大変ねー。渋滞もすごいやろ?」ってよく言われるけど、
遠くても渋滞につかまっちゃう日があっても、
より安心安全な地域で、ゲートのあるコミュニティで暮らす方が、私には何倍も何十倍も価値があると思ってる
Time is moneyとはよく言うけど
それはちゃんとした安全基盤があってこそ

そんなことを考えた本日

ホームレスの姿を日常見ない
ホームレスのテントなどがない
公園にホームレスや変質者がいない

これはハワイの当たり前じゃない
そこら中に溢れてるんだなぁ…


「子育てにハワイは最高の場所!」
って本当に幻だよ
どこがだ?
何がだ?

そういう人の意見を聞きたい
学費、学力、教育内容・レベル、安全、どれを取ってもはなまるができないと私は思う

娘やプリのお友達に怖い思いをさせたクレイジーガイが憎い!!
母ちゃんは牙をむくぞ!!!!










Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

U'ilani

Author:U'ilani
ハワイでフラを満喫しているU'ilaniです
パパコレア→カカアコ在住→2011年夏、帰国→2013年夏家族でハワイ移住、ハワイカイ在住
~フラ歴~
2003年3月 
地元福岡は糸島でフラを始める

2005年9月
ハワイへのフラ留学開始

2005年10月 
クムフラRIch Pedrina(リッチペドリナ)率いるHalau Hula O Napunaheleonapua(ハーラウフラオナープナへレオナープア)に所属、フラを学び始める

2006年6月
33回キングカメハメハフラコンペティション初出場
ワヒネアウアナ部門 4位
オレロ部門 1位

2007年6月
34回キングカメハメハフラコンペティション出場
ワヒネアウアナ部門 4位

2007年10月 
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2007出場
ワヒネカヒコ部門 2位
ワヒネアウアナ部門 3位

2008年4月
45回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2008年6月
92回キングカメハメハセレブレーション パレード出場

2008年6月
35回キングカメハメハフラコンペティション出場
オレロカヒコ部門 1位
コンバインカヒコ部門 2位
コンバインアウアナ部門 2位
ワヒネカヒコ部門 4位

2008年11月
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2008出場
ワヒネカヒコ部門 1位

2009年4月
46回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2009年6月
36回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 1位
コンバインカヒコ部門 3位

2009年9月
8回エフラマイカウア出場
マクア部門 1位

2010年4月
47回メリーモナーク オープニングセレモニー出場

2011年6月
38回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 3位

U'ilaniへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

好きなもの