ハワイ☆フラ留学 〜ハワイ☆子育て&妊娠

Aloha☆  ハワイにフラ留学しているU'ilaniの日々の生活、フラにまつわるつれづれなる日記です。 現在はフラ育休中でハワイで子育てライフを満喫中!

Entries

Books for Kids

ハワイで絵本(本)を借りられる場所

ハワイの図書館、まずは
インターネットでハワイ州全部の図書館にある本が検索可能です
近くの図書館になくても、リクエストをネットで手配しておけば
自分が受け取りたい図書館でお渡ししてくれます
手配完了したら、図書館から連絡がきます(私はメール連絡で)

私がよく利用するのは
日本語で読んだ絵本の作家が外国人の場合、その作家さんの名前で検索します
で、日本語で読んだタイトルと同じ絵本を借ります
そうすると、私も子供達も日本語でストーリーが頭に入っているので
英語で読んでも嫌がりません
「日本語でも読んで!」ともちろん言われることもありますが
その際も自分が日本語でストーリーをインプットしているので
直訳ではないストーリー性のある上手な和訳が出来るので安心安全♪

「母国語が英語ではないママは英語の本は子供に読まないで」
と、こちらのバイリンガル教育の塾の先生は言うそうです(友人談)が
そうは言っても両親日本人だとどちらかが読むしか仕方ありません
その場合も「ママは英語下手だけど仕方ないから読むね...」と子供に断るそうです
いやはや、そうなの!?と私は疑問を抱きます
ママやパパの英語の癖やイントネーションアクセントの悪い所が子供にどれだけの影響を与えるっていうのだろう?
日本語でも英語でも、子供が興味を持って「読んで」という本を「いいよ!」って笑顔で読んであげるのが親でしょう、と思うのですが、教育上良くない、とその立場の方々は言うのですね。ははー。

話がずれましたが、他に本を借りられる場所
娘が通うレインボー学園(日本語補習校)の図書館で
毎週3冊と1枚のDVDが借りられます

ここで欠かさず毎週日本語の絵本をゲットします
我が娘ながら、なかなかいい絵本をチョイスして来てくれます
娘が小さい頃から、欠かさず寝る前に1日3冊の本を読み聞かせてきたかいがあったというものです
日中に読む本も含め、彼女が触れて来た絵本の数は相当な物になっています
彼女が今後、本とどのように付き合うかがとても楽しみ!

そしてもう一カ所が現在坊ちゃんが通う IJCCの親子クラス
ここにも大きな本棚というか小さな図書館があって
日本語の絵本が3冊とDVD1枚が毎週借りられます
お姉ちゃんは卒業して今はレインボー図書館のお世話になってますが
坊ちゃんはここで自分好みの「くるま」や「でんしゃ」の本ばかり3冊を選んでます

他にも天理教の図書館(正式名:ハワイ天理文庫)がありますが
利用したことないので、その正体は不明のまま...
家が近かったら利用したに違いありませんが、今の所上記3カ所で十分くらい間に合っています

あとはよく行くお友達の家の本棚から気に入ったのを借りて来る、とか
ほとんどないけど、ブックオフで中古の絵本を物色するとかですかね?

図書館利用の際心がけていること
「子供に選ばせる」です
親が読んであげたい本と子供が読みたい本は違うけど
「ママが選んでいいよ」という日だけは私が選びあとは娘と坊ちゃん任せです
日本の利用していた図書館は一人20冊という限度があったため
娘7冊、息子7冊、私(がチョイスする絵本)6冊と借りていました
でも、子供達は自分で選んで借りた本を飽きることなく2週間読んでいました

ハワイの図書館は借りる本の冊数に限度がないので
何冊でも借りたいだけ借りさせます
私はだいたいインターネットで予約している本を取りに行く、という感じですが
CDのジャケ買いのように、直感で借りることも多々あり
が、リサーチして借りる本には敵いません


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

U'ilani

Author:U'ilani
ハワイでフラを満喫しているU'ilaniです
パパコレア→カカアコ在住→2011年夏、帰国→2013年夏家族でハワイ移住、ハワイカイ在住
~フラ歴~
2003年3月 
地元福岡は糸島でフラを始める

2005年9月
ハワイへのフラ留学開始

2005年10月 
クムフラRIch Pedrina(リッチペドリナ)率いるHalau Hula O Napunaheleonapua(ハーラウフラオナープナへレオナープア)に所属、フラを学び始める

2006年6月
33回キングカメハメハフラコンペティション初出場
ワヒネアウアナ部門 4位
オレロ部門 1位

2007年6月
34回キングカメハメハフラコンペティション出場
ワヒネアウアナ部門 4位

2007年10月 
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2007出場
ワヒネカヒコ部門 2位
ワヒネアウアナ部門 3位

2008年4月
45回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2008年6月
92回キングカメハメハセレブレーション パレード出場

2008年6月
35回キングカメハメハフラコンペティション出場
オレロカヒコ部門 1位
コンバインカヒコ部門 2位
コンバインアウアナ部門 2位
ワヒネカヒコ部門 4位

2008年11月
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2008出場
ワヒネカヒコ部門 1位

2009年4月
46回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2009年6月
36回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 1位
コンバインカヒコ部門 3位

2009年9月
8回エフラマイカウア出場
マクア部門 1位

2010年4月
47回メリーモナーク オープニングセレモニー出場

2011年6月
38回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 3位

U'ilaniへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

好きなもの