ハワイ☆フラ留学 〜ハワイ☆子育て&妊娠

Aloha☆  ハワイにフラ留学しているU'ilaniの日々の生活、フラにまつわるつれづれなる日記です。 現在はフラ育休中でハワイで子育てライフを満喫中!

Entries

scratch

プリスクール帰りの娘の腕に
針で引っ掻いたような傷が数本あった

シャワーで気づいて、どうしたと?って聞いたら
「プリにお医者さん来てね、注射したと」って
んなわけ、ない
なんか嫌な予感して
「お医者さんごっこして遊んだんだー。誰がお医者さんやったと?」
「Miss ソフィー(娘の担任)がね、注射したとよ」
んなわけ、ない

この時点で、誰かお友達が娘に尖ったもので傷つけたのは間違いなく
(右手の二の腕外側なので自分で傷つけるのは困難&転んだりぶつけたりの傷とは明らかに違う)
母の心には、犯人探しよりも、どうして娘が傷つけられなきゃいかんのか?って怒りが沸々。..

「先生はお医者さんになれんっちゃない?誰かお兄さんかお姉さんがお医者さんやったと?」
「うん、○○クラスの背の高いお姉ちゃん。名前は知らん。髪はこんなん。」
ってやっと白状してくれました

何が悲しいって
痛い思いしてるのに、何でやめて!って言えんかったのか、ってこと。
英語の壁か??

「何でSTOP!!NO!!って言わんかったと?」
「言ったよ。でも私の声はAちゃんとBちゃんとCちゃん(3人とも娘のクラスの仲良し/ローカルの子)にしか届かんと。大きな声でちゃんとSTOPって言ったもん」って

母ちゃん悲しすぎる
もし娘の英語がまだあまり出来ない事をいいことに、年上の子は娘に意地悪しているのか?
周りの子供達もそれを寛容しているのか?
それとも只の遊びの延長で、たまたま娘の腕に傷が付いたのか?

お医者さんごっこが行われたのは、園庭にある大きなお家の形をした遊具の中
先生の目が届いてなかったのだろうけど、あえてここを選んでお医者さんごっこをしたんじゃないか?と
年上の5歳児になればその位の知恵はついているはずで...

明日学校に連絡するつもりだけど
でもさー、子供の言い分ってもちろん一方的な時もあるしさー
モンスターペアレンツやヘリコプターペアレンツになりたくないし
でも、娘が心も体も傷つけられているのを易々見逃すわけにもいかん!!

注射されて傷の入った腕も可哀想だけど
「自分の声は仲良し3人にしか届かない」って言った娘が不憫でならない
英語と戦う4歳児
外でうんと戦っているんだね、英語と、友達と、環境と
家でぐだぐだにわがまま言って母ちゃんにケンカ腰で口答えばっかりで、って
外で戦っている反動での甘えなんだね
わかっているけど、母ちゃんも人間、あなたにイライラさせられっぱなしで優しく出来なくて、ごめん
明日一緒にプリで先生にお話しよう
大丈夫、あなたは英語できるから!!!!!!!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

U'ilani

Author:U'ilani
ハワイでフラを満喫しているU'ilaniです
パパコレア→カカアコ在住→2011年夏、帰国→2013年夏家族でハワイ移住、ハワイカイ在住
~フラ歴~
2003年3月 
地元福岡は糸島でフラを始める

2005年9月
ハワイへのフラ留学開始

2005年10月 
クムフラRIch Pedrina(リッチペドリナ)率いるHalau Hula O Napunaheleonapua(ハーラウフラオナープナへレオナープア)に所属、フラを学び始める

2006年6月
33回キングカメハメハフラコンペティション初出場
ワヒネアウアナ部門 4位
オレロ部門 1位

2007年6月
34回キングカメハメハフラコンペティション出場
ワヒネアウアナ部門 4位

2007年10月 
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2007出場
ワヒネカヒコ部門 2位
ワヒネアウアナ部門 3位

2008年4月
45回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2008年6月
92回キングカメハメハセレブレーション パレード出場

2008年6月
35回キングカメハメハフラコンペティション出場
オレロカヒコ部門 1位
コンバインカヒコ部門 2位
コンバインアウアナ部門 2位
ワヒネカヒコ部門 4位

2008年11月
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2008出場
ワヒネカヒコ部門 1位

2009年4月
46回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2009年6月
36回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 1位
コンバインカヒコ部門 3位

2009年9月
8回エフラマイカウア出場
マクア部門 1位

2010年4月
47回メリーモナーク オープニングセレモニー出場

2011年6月
38回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 3位

U'ilaniへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

好きなもの