ハワイ☆フラ留学 〜ハワイ☆子育て&妊娠

Aloha☆  ハワイにフラ留学しているU'ilaniの日々の生活、フラにまつわるつれづれなる日記です。 現在はフラ育休中でハワイで子育てライフを満喫中!

Entries

Preschool

ハワイのプリスクール(幼稚園)選び

親が子供のために、その子供に合った学校を選んであげる事はとても大切
口コミや人々が言う事は、実際にそこに通っている子供の親の言葉しか私は信じない
口コミや噂だけが一人歩きしている場合も多いから






私が娘の為に今の学校を選んだポイントは...

1.お弁当持参
ハワイは食育が全くなっていない。もろにアメリカンな感じ。
味も質も理想とは違う。日本の幼稚園の様に手作りおやつに手作り給食ってところ、聞いた事ない。
日本食に慣れている娘にランチタイムくらいリラックスさせてあげたい。

2.パートタイム制があること
ほとんどのプリは、週5(月~金)で登校
娘の学校は週5、週3、週2と選べる
日本語と英語のバランスを考え、プリ1年目の3−4歳代は週3がよかった
早い時期から英語100%になっちゃうと日本語の問題が出て来るかなって思った。

3.教室があること
クラスごとにちゃんと教室になっていること。
中にはひろーい部屋を棚や靴箱で仕切っているだけの学校もあった。
ごちゃっとしている所は嫌だった。

4.園庭が広いこと
遊ぶ事が学ぶ事のこの年代
のびのびと走り回れる環境であること。
中には猫の額程の所もあった。
娘のプリには大きな大きな木があって、それがハワイの強い日差しを遮ってくれるのもよかった。

5.教員
日本語を少しでもわかる先生が園に一人でもいてくれること。
授業や日常は英語で接して欲しいけど、どうしてもって時、例えばどこかが痛いとか具合悪いとか
そう言う非常事態にちゃんと対処してくれる先生が、日本語100%の娘には必要だった。
あと、教員のこの園での職歴の長さもポイントだった。
それと担任以外の先生も園の全員の子供の名前を知っているのもポイントだった。

6.ディレクター(園長先生)
ものすごく厳しい感じの先生、これが私にはよかった。
何事もなーなーにはしないような感じ。とてもおばぁちゃんだけれど。

7.老人のデイケアが併設していて交流があること
これねー、私にはツボだった。
おじいちゃんおばあちゃんとの交流って、同居してないとほぼ皆無だし
おじいちゃんおばあちゃんの前で発表したり、お遊戯を観てもらったり、慰問に行ったり、素敵だなーって思った。


と、ざっとこんな感じかな。
私立の小学校を受験しようとは考えていないから、授業内容には全く重きを置かず
あくまでも娘の過ごす環境重視

日頃は教室内も園庭も裸足で駆け回っている
そんな子供達はとってもたくましい

あとは、他のママ達が選ぶポイントとして
私立小学校受験対策があるとか、チャーチ系ではないとか
日本人占有率の高さor低さとか、家や仕事場に近いとか、かな

相場はたいていこの辺(オアフ島東部カハラ~ハワイカイ)だと
おやつ&ランチ付きで$900−1200くらい
お弁当持参で$700ー$800くらい
もっと高い所も、パートタイムだとその分安い所もある
制服(ポロシャツ)がある所もあるし、私服の所も
本当、千差万別!

娘によさそうと思って選んだプリスクールだけど
本当にそうかはまだよくわからない
娘によかったからって、息子に合うかはわからない

明日は待ちに待ったプリにクリスマス発表会!!
娘の成長を見届けるぞーー!!!





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

U'ilani

Author:U'ilani
ハワイでフラを満喫しているU'ilaniです
パパコレア→カカアコ在住→2011年夏、帰国→2013年夏家族でハワイ移住、ハワイカイ在住
~フラ歴~
2003年3月 
地元福岡は糸島でフラを始める

2005年9月
ハワイへのフラ留学開始

2005年10月 
クムフラRIch Pedrina(リッチペドリナ)率いるHalau Hula O Napunaheleonapua(ハーラウフラオナープナへレオナープア)に所属、フラを学び始める

2006年6月
33回キングカメハメハフラコンペティション初出場
ワヒネアウアナ部門 4位
オレロ部門 1位

2007年6月
34回キングカメハメハフラコンペティション出場
ワヒネアウアナ部門 4位

2007年10月 
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2007出場
ワヒネカヒコ部門 2位
ワヒネアウアナ部門 3位

2008年4月
45回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2008年6月
92回キングカメハメハセレブレーション パレード出場

2008年6月
35回キングカメハメハフラコンペティション出場
オレロカヒコ部門 1位
コンバインカヒコ部門 2位
コンバインアウアナ部門 2位
ワヒネカヒコ部門 4位

2008年11月
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2008出場
ワヒネカヒコ部門 1位

2009年4月
46回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2009年6月
36回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 1位
コンバインカヒコ部門 3位

2009年9月
8回エフラマイカウア出場
マクア部門 1位

2010年4月
47回メリーモナーク オープニングセレモニー出場

2011年6月
38回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 3位

U'ilaniへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

好きなもの