ハワイ☆フラ留学 〜ハワイ☆子育て&妊娠

Aloha☆  ハワイにフラ留学しているU'ilaniの日々の生活、フラにまつわるつれづれなる日記です。 現在はフラ育休中でハワイで子育てライフを満喫中!

Entries

ER

ERとは救急病室、病棟のこと
ホノルルで大きなERといえば
カピオラニ病院(for women and children)
その他にも地域ごとに、Urgent Care(アージェントケア)という応急処置クリニックがある


Kapiolani-Childrens-Hospital-624x355.jpg


日本で救急、しかも子供だったりするとすぐみてくれるのが当たり前と思っている私
ハワイに戻って1週間、楽園じゃないハワイを目の当たりにすることになるとは...

うちの就寝時間はだいたい19時半
その日も19時半にトイレに行き、電気を消し、子供二人をベッドルームへ連れて行った

その直後、真っ暗な中、私の目の前で、「ごん!」という音と共に坊ちゃんの泣き声が
またこけて打ったのかーとだっこして電気を付けると、そこには血だらけの坊ちゃんが!!!
なんてこったー!!!

ベッドの木の枠部分で顎を強打したらしく
口の中から血が流れ、唇の下も横にぱっくり切れている
かーちゃん、パニック
とーちゃんいないし(泣)

とりあえず止血を試みながら友人に電話を掛けて近くのurgent careを調べてもらう
で、行く@19時50分
ちーん...
その日は祝日で17時に閉まってた
日頃なら20時まで空いている所なのに(って救急なのに24時間じゃないって...)

で他のurgent careに電話してもらうもやっぱりクローズ
カピオラニまで車を飛ばすしかない

で、カピオラニ病院到着@20:10
待合室に溢れる人々に嫌な予感を感じながら受付
すぐに状況把握のために看護師がバイタルチェックと傷の状況を見てくれる

すぐにドクター呼んでくれると思いきや、待合室で待ってて、と
ざっと2時間は待ってね、と

えーーーーー?????
泣きわめく我が子、まだ少し流血してる我が子をみてくれないと?
2時間待てと?
どこが応急、救急処置なんだーーーーー!!!!!(怒)
私も子供達もパジャマだし、財布と携帯だけで来たし、どうやって時間つぶせと?

と思うのはER初心者の私だけで
友人曰く、カピオラニのERで2時間待ちはましだよ、と
なんだよ、ハワイ
アメリカであって医療の最先端であっても
救急の意味ないとなんにもなんないじゃん!!!!!

で、その日は祝日で、他のurgent careが5時で閉まっていることもあり
溢れかえる患者は増える一方
結局ドクターに見てもらい処置してもらったのはER到着3時間後の11時過ぎ
家に帰ったのは12時半

もう、不安や焦りや後悔(電気を消したのが早かった)やら怒りやらやり切れなさやら
いろんな思いが交錯してどっと疲れた11月11日

坊ちゃんの傷は貫通してなく、口の中の傷は自然治癒で
外の傷は縫合せず接着剤のようなものでくっつけた
歯もぐらついてなく、大丈夫だろう、と(レントゲン撮ってないけど)

そんなこんなで一夜明けた今日はいつもの元気に戻った坊ちゃん
あーあ、怪我が耐えない男の子だなー...

移住する芸能人もたくさんいたり、芸能人のバケーションといえばハワイ、みたいな
日本人にはハワイって夢のような楽園と思われがちだけど
確かに数日旅行に来るならいいと思うが、やはり住むとなるとこういう場面に遭遇する

病院に関しては、もう本当、嫌になる
予約なしで行けるところはERやurgent careしかないし
かかりつけ医に熱がある、お腹痛いって電話しても「じゃぁ二日後に予約取れるよ」なんてこともざら
その時にはもう治ってるでしょう!?って話

その点日本はいろいろあってもやっぱり恵まれていると思う
保険はみんなにあるし、病院はちゃんとみてくれるし

で、12時前にERを出る時待合室の外で警官が二人立っている
物騒だなーって思ったら、その間に後ろ手にされ手錠を掛けられた男性が!!
もう、本当、なにこれ、ハワイ!
日本でも普通のERに逮捕されて手錠された人が警官同伴で病院くるの!?
あーーーーー、頭痛がするわ
この人もきっと3時間待ちね...と思った次第です


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

U'ilani

Author:U'ilani
ハワイでフラを満喫しているU'ilaniです
パパコレア→カカアコ在住→2011年夏、帰国→2013年夏家族でハワイ移住、ハワイカイ在住
~フラ歴~
2003年3月 
地元福岡は糸島でフラを始める

2005年9月
ハワイへのフラ留学開始

2005年10月 
クムフラRIch Pedrina(リッチペドリナ)率いるHalau Hula O Napunaheleonapua(ハーラウフラオナープナへレオナープア)に所属、フラを学び始める

2006年6月
33回キングカメハメハフラコンペティション初出場
ワヒネアウアナ部門 4位
オレロ部門 1位

2007年6月
34回キングカメハメハフラコンペティション出場
ワヒネアウアナ部門 4位

2007年10月 
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2007出場
ワヒネカヒコ部門 2位
ワヒネアウアナ部門 3位

2008年4月
45回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2008年6月
92回キングカメハメハセレブレーション パレード出場

2008年6月
35回キングカメハメハフラコンペティション出場
オレロカヒコ部門 1位
コンバインカヒコ部門 2位
コンバインアウアナ部門 2位
ワヒネカヒコ部門 4位

2008年11月
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2008出場
ワヒネカヒコ部門 1位

2009年4月
46回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2009年6月
36回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 1位
コンバインカヒコ部門 3位

2009年9月
8回エフラマイカウア出場
マクア部門 1位

2010年4月
47回メリーモナーク オープニングセレモニー出場

2011年6月
38回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 3位

U'ilaniへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

好きなもの