ハワイ☆フラ留学 〜ハワイ☆子育て

Aloha☆  ハワイにフラ留学していた(’05-'11)U'ilaniの日々の生活、フラにまつわるつれづれなる日記です。 現在は親子3人でフラを学び、ハワイで子育てライフを満喫中!

Entries

Episode 3

息子君出産体験記 in Hawaii その3
~出産編~

3階に移動したら、ナースが交代
また、同じような質疑応答が繰り返され、嫌気がさす
その後、そのナースは「7時半で勤務時間終了だから、またナース代わるね」
ここはアメリカ、担当ナース制ではなくあくまでも彼らの出勤シフトに合わせて、なのだなぁとある意味感心

促進剤の効果が出て来たのはそれこそ7時くらい
少しずつお腹が張って来る
7時過ぎに「麻酔そろそろ打ちたい」旨を伝えるも
上記の出勤交代タイムと重なるため、次のナースが来たら麻酔医を呼びます、とのこと
この30分間の間に、徐々に痛みも増して来る
でも、まだまだ余裕の域

7時半過ぎに担当ドクターが来て子宮口チェックで4センチオープン
「早くてお昼過ぎでしょう、それまでリラーックスねー」なんて言われ
そんなもんかねぇと一人ベッドの上
この間(5時半から麻酔医登場まで)は娘と旦那さんは同室のソファーで熟睡

7時45分頃、お喋り麻酔医登場、旦那さんと娘退室
これが、くせ者
2回も失敗しやがったーーー!!!!背中、痛かったーーー!!!
「普通日本人で太ってない体質の人は簡単なのに、あなたはこの1年で一番難しい患者だよーー!!」なんて言われながらも
私も背中の痛みと迫って来る陣痛の痛みでもう笑えないし
無痛分娩じゃなくなるかも?とこの辺から恐怖が湧く

8時15分頃やっと麻酔の管(?)が通り
娘と旦那さんが病室に戻って来て一安心!もつかの間
効いてるのか効いてないのかわからないほどの痛みがやって来る
ナースに伝えるも、手元のボタンで麻酔量を調整してみて、と
確かにお腹の痛みはないものの、骨の痛み?うん○に行きたい(=赤ちゃんが下がってる証拠)痛みは来る

ナースに痛い、痛いと伝えると「どんな痛み?」と
「うん○に行きたい感じ」と言うと、子宮口チェック@8時40分
「Oh my God! 赤ちゃんすぐそこだわ!先生至急呼んで!!」と急にみんな焦りだす
だから、痛いって言ってたじゃん!!

先生到着@8時50分過ぎ
ドッタンバッタンと準備が出来て
「次の陣痛で3回続けてプッシュ(いきんで)ください」と指示
やってみるが、まだ出てこない
「次の陣痛で同じ事やってください」と
で、やってみると、にゅるん!!!!!はい、誕生!
なんと、2セット目のいきみ(プッシュ)で息子君はすんなり誕生してくれました

赤ちゃんが出て来た瞬間に、病室は倍くらいの人に増える
胎盤処理班や臍帯血バンクの人達やラボの人達だったと思うが
もう既にあまり記憶がない

娘と旦那さんは頭の方からこの超スピード出産を静かに見守ってくれてました
どんな顔して娘が出産に立ち会ったかまで記憶する余裕はなく
無痛分娩と言っても私の場合は???って感じだった

みんな「足が自分で動かせなくなる」ほど麻酔が効くみたいなんだけど
私は出産後30分ほどしてから足が動かせなくなるほど麻酔が効き出しました
あのお喋り麻酔医のせいだ!と思ってますが
今は無事に息子君が産まれて来てくれたのでそれで十分です




息子君とご対面するもすぐに離ればなれになるお話はまた続きで
to be continued…

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

U'ilani

Author:U'ilani
ハワイでフラを満喫しているU'ilaniです
パパコレア→カカアコ在住→2011年夏、帰国→2013年夏家族でハワイ移住、ハワイカイ在住
~フラ歴~
2003年3月 
地元福岡は糸島でフラを始める

2005年9月
ハワイへのフラ留学開始

2005年10月 
クムフラRIch Pedrina(リッチペドリナ)率いるHalau Hula O Napunaheleonapua(ハーラウフラオナープナへレオナープア)に所属、フラを学び始める

2006年6月
33回キングカメハメハフラコンペティション初出場
ワヒネアウアナ部門 4位
オレロ部門 1位

2007年6月
34回キングカメハメハフラコンペティション出場
ワヒネアウアナ部門 4位

2007年10月 
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2007出場
ワヒネカヒコ部門 2位
ワヒネアウアナ部門 3位

2008年4月
45回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2008年6月
92回キングカメハメハセレブレーション パレード出場

2008年6月
35回キングカメハメハフラコンペティション出場
オレロカヒコ部門 1位
コンバインカヒコ部門 2位
コンバインアウアナ部門 2位
ワヒネカヒコ部門 4位

2008年11月
カラカウアフェスティバルフラコンペティション2008出場
ワヒネカヒコ部門 1位

2009年4月
46回メリーモナークフェスティバル ロイヤルパレード出場
フロート 1位

2009年6月
36回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 1位
コンバインカヒコ部門 3位

2009年9月
8回エフラマイカウア出場
マクア部門 1位

2010年4月
47回メリーモナーク オープニングセレモニー出場

2011年6月
38回キングカメハメハフラコンペティション出場
コンバインアウアナ部門 3位

U'ilaniへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

好きなもの